年表に戻る

第13回うたおに音楽会 〜幻の音楽会〜

 1985年(昭和60年)7月12日、第13回うたおに音楽会は開催されるはずでした。

 ところが、この日を前後し、日教組全国大会が音楽会と同会場の三重県文化会館で開催されることとなったのです。

 日教組大会が近づくにつれ、津の街中を街宣者が走り回り、三重県文化会館はバリケードで囲まれるという異様な風景となりました。

 「うたおに」が早くから会場を押さえていたため、三重県文化会館の催し案内には、何日間か続く日教組大会の真ん中に、たった1日「うたおに音楽会」と記されていました。

 このままでは、うたおにはバリケードと警官に囲まれた会場で音楽会を開催することとなります。
 「会場に爆弾が仕掛けられるのではないか」など、冗談のような会話が本気で語られていたのでした。

 結果、各種方面との調整を行い、うたおに音楽会は、7月31日に延期。第13回うたおに音楽会は幻として、次回を第14回とすることとしました。
 うたおにの活動実績と、音楽会の回数が合わない元凶はここにあったのです。

 筆者は当時、高校生でしたが、うたおに音楽会中止を知らせる新聞広告が市内全戸に配られたのを覚えています。

 当時、小柴団長は、マスコミからの取材を避けるため逃避行のような生活を続けたそうです。

2005.4.28  記 砂男
■関連情報■
うたおに音楽会の記録

年表に戻る