11月1日(月) PM

●ホテル出発  15:00〜
 ホテルを15:00に出発。会場となる江蘇大学までは、約20分。コンサートは19:00ですから、余裕の日程のはず(?)でした。

 江蘇大学は、ナント、生徒数35000人。今日は、大学の講堂を借りての演奏会ですが、講堂のキャパが1890席とのこと。観客は多分、1000人くらいだろうとの情報ですが、いやいや規模がデカイ。

 実は、初日(10月30日)、津市の三重県立津西高等学校から江蘇大学に招かれている佐藤先生にホテルのロビーでお会いし、お話を伺いました。
 中国の大学生は、日本と比較にならないほどひたむきで、学問に対して真面目なこと。今日のコンサートを先生が授業で宣伝して下さったこと、今日のプログラムはきっと中国の学生に受け入れられるだろうということを、熱心に説明していただきました。

 その言葉を信じ、バスは江蘇大学の門をくぐります。
 しかし、目指す講堂は一向に見えてきません。
 そういえば、昨夜、佐藤先生は「講堂って、どの講堂だろう。2、3あるからどれだか」と言っておられました。
 また、「我々教師も大学が広すぎて、コンサートの連絡が回ってこなかった」とも言っておられました。少し、不安がよぎります。

 しかし、これは構内が広いだけのこと。校門から約5分で目指す会場にバスは到着します。

 そう、本当のピンチはこれからだったのです・・・・・・

                              
 コンサート準備に続く
 























会場前の立看板