←前の行事へ ホーム | 活動 | 年表 次の行事へ→



燭火礼拝

2007年12月24日(祝) 19:30〜
津阿漕教会

司式 加藤幹夫 牧師
奏楽 谷 美佐子姉




 12月24日は、うたおにの練習場としてお世話になっている

津阿漕教会さんの燭火礼拝(キャンドルサービス)です。


 この日、四日市での本番をこなし、

列車に飛び乗り、あるいは車を飛ばし、

どうやら全員間に合った?

 アレレ? 残念ながら1名が四日市に残された模様。

 どうやら忘れ物を取りに戻ったらしいが、もう間に合わない。


 そのまま予定通り、燭火礼拝は開始されたのでした。

 さて、燭火礼拝というのは、申すまでもなく祈りの場です。

 演奏会ではありませんので、拍手もなく、

暗い中で礼拝は進行します。

 合唱団で歌うときは、蝋燭の代わりのペンライトが頼りです。

 楽譜を照らしながら歌い、式が終了。

 最後に、今度は明るい中でハレルヤコーラスを歌い

拍手を受けたところで、ふと、目を横にやると

四日市に残された1名もどうやら合流できたことを確認。

 これで、長い長い一日が終わりました。


 例年ですと、燭火礼拝の終了をもって

「良いお年を」とメンバー間で挨拶とするところですが、

今年はまだまだ終わりません。

 明日は、カトリック保育園での訪問演奏。

 翌27日には、新年早々に公演の

 「フォーレ・レクイエム1888年初演版 〜小林史子・合唱団「うたおに」

フォーレを歌う」の練習が控えています。

 宇田川先生によるオケあわせという最大の試練が待ち構えます。

 ということで、「じゃ、また明日」




前奏
点火 〔さやかに星はきらめき〕 (うたおに)
讃美歌 106〔あらののはてに〕 (会衆一同)
合唱団賛美 (Infant Holy,Infant Lowly) (うたおに)
聖書 イザヤ書 60章1〜5節
祈り
讃美歌 114〔あめなる神には〕 (会衆一同)
聖書 マタイによる福音書 2章 1〜15節
合唱団賛美 (Lullaby my Jesus) (うたおに)
説教 「クリスマスの光を見つけ出せるか」 加藤幹夫牧師
祈り
讃美歌 109(きよしこのよる) (会衆一同)
献金
頌栄 541〔父、み子、み霊の〕 (会衆一同)
祝祷 加藤幹夫牧師
後奏

   報告
    ハレルヤコーラス               (うたおに)



■関連情報■
燭火礼拝


2007-12-24-MON  砂男 記

←前の行事へ ホーム | 活動 | 年表 次の行事へ→