←前の行事へ ホーム | 活動 | 年表 次の行事へ→


燭火礼拝

2014年12月24日(水)19:30〜

津阿漕教会



 本番、本番、1日練習、と、歳末の忙しい中、うたおに漬けの1週間。

 4日目は、恒例の燭火礼拝でした。


 練習会場として、お借りしている津阿漕教会での燭火礼拝に、うたおにも参加します。

 しかし、暗くて、指揮者が離れて見えない位置でのコーラスは意外に難しい。

 そして、この日は、演奏上の事故で最も重症の部類に入る「落っこちる」が起きました。

 
 仕事を終え、少し遅れて教会に駆け込んだ筆者。

 「うたおに」単独演奏は、アカペラですので、ピッチパイプでの音取りは筆者の役割。

 しかし、この日は用意が間に合いません。

 でも、指揮者の小柴がピッチパイプを吹く仕草。
 
 「ああ、良かった」と安心したのもつかの間。なんと音が聞こえません。

 全く、何の音か分からないまま、演奏スタート。

 指揮者のすぐ近くにいた女声陣は歌い始めましたが、男声は音が出ません。

 
 影響は続き、2曲目も同じようなことに・・・

 すみません。次回は、ちゃんと間に合うように来ますので・・

 波乱続きの燭火礼拝でした。

 さあ、まだまだ年末の合唱漬けは続きます。  





プログラム

前奏
点火   さやかに星はきらめき   合唱団「うたおに」
讃美歌 106 あらののはてに 会衆一同
合唱団賛美 O little One Sweet 合唱団「うたおに」
聖書 イザヤ書 9章 1〜6節
祈り
讃美歌 114 あめなる神には 会衆一同
聖書 ヨハネの手紙1 1章 1〜4節
合唱団賛美   AWAY IN A MANGER 合唱団「うたおに」
説教 永遠の命と出会う」 加藤幹夫牧師
祈り
讃美歌 109 きよしこのよる 会衆一同
献金
頌栄 541 父、み子、み霊の 会衆一同
祝祷 加藤幹夫牧師
後奏

報告
ハレルヤコーラス 合唱団「うたおに」



 
 ■関連情報■
燭火礼拝
 
 
 2014-12-29-MON 砂男 記